アゴラマルシェ内「特選品コーナー」にて販売しております、宇和島市の名店「寿提夢」さんの数あるお菓子の中から「だんだん」をご紹介させて頂きます。

「寿提夢」さんは、宇和島市に本拠地をおくお菓子屋さんです。そして、本日ご紹介する「だんだん」という商品は、愛媛県の特産品であります「伊予柑」と「アーモンド」「サンフラワーシード」を入れてかりっと焼き上げた”薄焼きクッキー”で「ホワイトチョコレート」をサンドした商品です。

ちなみに、あまり聞きなれない!?「サンフラワーシード」とは、「ひまわりの種」のことです。 「メジャーリーガー」が試合中にぽりぽり食べている”アレ”がまさに「サンフラワーシード」です。北アメリカの先住民たちも2000~3000年前から「食用作物」として栽培していたという”ミラクルフード”という訳です。

「リノール酸」「ビタミンE」が多く含まれる他、「良質のたんぱく質」「マグネシウム」「カルシウム」「鉄分」「ビタミンB1・B6」「亜鉛」「葉酸」「トナリン」「アルギニン」等、様々な栄養が含まれております。

そんな、”ミラクルフード”と、愛媛柑橘の代表選手「伊予柑」を、名店「寿提夢」さんの手によって見事マッチングさせた商品「だんだん」。まさに”愛媛土産”として相応しい商品だと思いませんか?

そして、「だんだん」とは、知っている方も多いと思いますが西日本地方で、近世後期に使用されていたと言われる方言であり「ありがとう」の意味を持ちます。

ますます、”愛媛土産”に相応しくなったでしょ?

LINEで送る
Pocket