本日は、アゴラマルシェ「特選品コーナー」にて販売致しております、『一笑堂本舗さん』の「金山志ぐれ」をご紹介させて頂きます。

まずはお値段!!
1本・・・460円(税込)となっております。

八幡浜市保内町の老舗菓子店『一笑堂本舗さん』がてがけるこちらの商品。何と!!”第20回全国菓子博”にて”名誉金賞”を受賞したという商品だそうです。そして、商品名にもあります「金山」とは大洲市と八幡浜市の境界線あたりの山奥にそびえたつ「金山出石寺」で販売するにあたり、遠い昔に名付けられたんだそうです。

深い歴史を感じますね~。開店してもうすぐ2年を迎えようとしておりますが、私、「金山志ぐれ」の事をずーっと「金山寺志ぐれ」という商品名だと思い込んでおりましたね~。なぜかって、各お味噌屋さんが「金山寺味噌」という商品を出されているのでそれと同じ感じで「金山寺」だとばかり思っておりました。

あるスタッフに、 「金山寺しぐれって何だと思う?」と聞いてみたところ、「さあ?金山寺味噌が入ってるんじゃないの?」という、まさかの答えが返って参りましたので、いてもたっても居られなくなり『一笑堂さん』に問い合わせてみました。すると、なんという事でしょう。「寺」は不要だったじゃありませんか。何とまあ、まさかの赤っ恥(笑)思い込みというのは恐ろしいですね~。これ、相手が温厚な『一笑堂さん』だったからよかったものの相手次第では選手生命を脅かされるくらいの大惨事を招きかねませんからね~。危ないところでした。

まあ、何事においてもきちんと確認することが大切って事ですね!!という事で、”勘違いから生まれた商品シリーズ”として、お菓子屋さんのどなたか!!”金山寺味噌”を煉りこんだ「金山寺志ぐれ」にチャレンジしてみませんか~?あまりおいしそうな志ぐれが想像できませんがそこは腕の見せどころってもんです!!

挑戦者求!!

LINEで送る
Pocket