本日は、アゴラマルシェ「産直・餅コーナー」にて販売致しております、『松村餅店さん』の「おはぎ」をご紹介させて頂きます。

まずは、お値段!!
3個入・・・250円(税込)となっております。

毎度の事ながら、”消費期限”の部分はスルーして下さい。八幡浜市の大黒町にあります人気餅店『松村さん』の手によって作られる、みんな大好き「おはぎ」です。緑茶、珈琲、紅茶何とでも相性の良い和菓子「おはぎ」です。

さて、ここで”豆知識”。「おはぎ」と「ぼたもち」の違いってわかります?まず、語源ですが「おはぎ」の語源は、秋の花「萩」から来ているそうです。そして、「ぼたもち」の語源は、春の花「牡丹」から来ているそうです。そもそも全く同じもので”春の彼岸”に供えるものが「おはぎ」。”秋の彼岸”に供えるものが「ぼたもち」という説。同じ形で大きさの違いで呼び分けるという説。そもそもの作り方に違いがあり、”粒つぶ感”や”つるつる感”の出し方が違うという説。などなど、様々な説が存在しているそうです。

なかなか、奥深いものですね~。本当の説をご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。まあ、おいしければどっちでも良いじゃないですか!!(笑)

という事で、お餅のプロ!!『松村餅店さん』のおいしいおいしい「おはぎ」をぜひご賞味下さい!!
朝のうちに売り切れる事の多い人気商品ですのでお早目にお買い求め下さい!!

LINEで送る
Pocket